SSブログ

イライラすると甘いモノが食べたくなるのは本当だったのよ! [健康]

sweets.jpg

 

 

これがストレス太りの原因かぁ……

 


これまたアメリカの研究機関が研究してわかった事実のようです
が、よく女性とかがイライラすると甘いモノをガンガン食べたり
していますが、あれって甘いモノを食べたいから言い訳みたいな
感じだと思っている人多いかもしれませんね。




実は私もそう思っていたのですが、このアメリカの研究によると
確かにイライラしていると甘いモノが美味しいと感じるという事
がわかったのです。つまりストレスと甘いという味覚が関係して
いるという事になるみたいですよ!




その研究によるとストレスが蓄積した人の口の中というのは、ス
トレスホルモンが影響をして、味覚受容体細胞という部分に直接
働きかけるのだそうです。ストレスホルモンが味覚に作用すると
、甘いものを食べたくなるという事になるのだそうです。




だからイライラしたりしてストレスが溜まると、甘いモノを欲す
るようになるわけなのですね。なるほど。ちなみにこれを甘いも
ので解決しようとする人と、塩っ辛いもので解決しようとする人
とがいるらしいので驚きです!




しかもマウスの実験をしてみたら甘いという味覚を刺激した受容
体はなんと!77%も増量してしまったのだそうです!増加か……




だからストレス太りというのは本当の事だったという事になりま
すよね。これからはイライラしたら甘いモノを見えないところに
閉まっておいた方がいいかもしれませんよね。だってそうしない
とイライラするたびに太っていく事になるものね……




こういう実験ってすごく面白いなと個人的に思ってしまいます。
今後もこういう不思議な実験を探し歩きたいですね (^^)

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。