SSブログ

皮膚がんのリスクを回避するべく日焼けグッズを考えるべき! [病気]

0001.jpg
 
 
昔『ガングロ』『やまんば』とか言って、若い子たちが日焼けサ
ロンに通って真っ黒に日焼けしていた時代があったでしょ?あの
時代の子たちって今どうしているのかなと思った事はありません
か?


ああいう感じに無駄に日焼けをするのは皮膚がんのリスクをかな
り高めるので、絶対にやめた方がいいですよ!と言ってもすでに
遅い人もいるかもしれませんね。なんでも若い内に紫外線照射を
するマシーンを使い続けると、皮膚がんへのリスクが59%も高く
なるらしいです。
 
 

0002.jpg

 

 普通に日光に当たって日焼けをした時よりもかなり高いリスクに
なるのは意外でしたか?だからね、子供が日焼けサロンに行き
たいなんて言っても許したらダメですよ!お母さん方。というかお
母さん方の年齢がちょうどやまんばとかガングロだったんじゃな
いかなと思ってしまう。

 
 シミにもなるし絶対に老けてしまいますよね。だから絶対にやめ
させましょう。ところでメラノーマなどにならないようにするためには
、やはり自然の日焼けも注意したいところですよね。メラノーマっ
てなんだろう?という方はいないと思いますが、一応説明をしてお
く事にしましょう。

 メラノーマとは?

 メラノーマって簡単に言うと「癌」の一種で、皮膚がんとはちょっ
と違います。中には皮膚がんじゃないの?と思う方もいるかもし
れませんが、実はメラノーマってほくろみたいな癌(皮膚がんの
一種)の事を言うのです。

 

ちなみにメラノーマというのは表に見える場所に変化が起こるので
、毎日自分の顔をチェックしていれば簡単にわかるはずなので、比
較的早期に発見することができれば治療をすることができる皮膚が
んの一種なのです。

 

ほくろの癌という事がわかりにくいかもしれないですね。メラノー
マとは母斑細胞という細胞があって、実はこの母斑細胞はほくろ
を作る細胞なのですが、この母斑細胞が癌化してしまったものが
メラノーマというほくろの癌なのです。

 

もちろん母斑細胞だけが原因ではありません。メラノサイトという
皮膚の細胞が癌化した場合でもメラノーマだと診断されます。早
期発見をするのが一番のいい方法なのですが、もしも発見した時
にステージが3とか4だった場合は、治療が大変難しくなってしま
います。

 

そうならないためにも早めに検査を受ける事、そして無駄な紫外線
を浴びない事!毎日の紫外線対策には自分にピッタリの日焼け止
めを使用する事!これが生き残る道です!

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。